プロフィール

わびママ

Author:わびママ
3才8ヶ月の娘と2才2ヶ月の息子
それに愛犬2匹の子育て日記。
いままでのプログはこちら、http://uriwabi1.exblog.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
大好きな雑貨や子供の事愛犬の事
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こんな時間に
2人共昼寝?いや夕寝してしまいました(T-T)
20分くらいしたら起こそうかな?
飯食って早く寝かしたい・・・そうしないと母の時間無くなります。

そう言えばもう2月も終わり。早いねぇ~
3月ひな祭り、4月には春乃さん4歳になるんだぁ~早っ(^-^;A
どんな4歳児になるんだろう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/02/28 17:04】 | 母の気持ち。 | トラックバック(0) | コメント(0)
サークル
私が入っているサークルがあるんだけどこれが…参加した時から問題があったんだけどここに来てまた。主催者が妊娠して体調が悪いから今後の運営をみんなで考えて下さいとメールが。このメールだけで済ますつもりかと一部の人は思っている。だってサークル立ち上げた時は代表者が4人居たのにTさんが参加した事で代表者のKさんが他の人をさておきTさんに相談をし始めたから2人はおもしろくなくなって辞めてしまった。最後まで残っているFさんにはたまに相談はするものの結局はTさんと相談した事をやる。このTさんが今後引き継いでやるのかと言えば、そうじゃない。今更Fさんだって頼まれてもいい迷惑だし。これまでだって誕生日会と言っていて画用紙て作ったイチゴの形の誕生日カードだけで、あと歌を唄っておしまい。もうみんなあ然でした。だって区から助成金があり、尚且つ月100円の会費払っているのに!そんな金貯めてどうするの~準備大変なら誕生日ではない子供のお母さんに手伝ってもらえればいいのに!そんなこともせず…先日は代表者のKさんとTさんの子供の誕生日会だった
んだけど、前回の誕生日会のこともあるから参加するのためらっていた人が結構いて人数少なかったらかわいそうと何人かのメンバーと話して結局参加したのに当の2人さん欠席なに(`□´)と怒りながらも私が持って行った絵本の朗読会に変更こんな主催者Kさんのために誰が後を継ぐもんですかo(>ε<)o
なめんなよ!とここで怒りをぶちまけて母はすっきり。でも本人にもきっちりと言うわよ!
【2006/02/27 22:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
いじわるな虫。
うちの娘の心の中にいじわるな虫が住んでおります。

今日、弟をぶっていてしばらくしてから弟にしかいしされて
大泣きしながら私のところに。
「さっき自分がしたからされたんだよ」でも「幹はママに言いにこなかったよ」と。
「春乃自分がされて嫌な事幹にもお友達にもしたらいけないよ。
昨日ねね(春乃の大好きな私の友達)にも言われたよね」となだめました。
そしたら舌の根も乾かないうちにまたいじわるを始めた春乃さん。
今までの私はそこでキレ怒鳴っていましたが今日は、
春乃に「春乃の心に意地悪な虫が住んでいるんだね、泣いていっぱい泣いて、いじわるな虫を追い出そうね」と。言って思いっきり泣かせてみました。
そしてら、「いじわるな虫いない~」と大泣きしてました。
「だって春乃は本当は優しい子だもん、いじわるな虫がいるからいじわるしちゃうんだよ」と・・・しばらく泣いていました。
今日は春乃から離れて行くまでずっと抱っこしてました。
これは春乃に対してのお話で幹くんも色鉛筆をたくさん出してしまい春乃に「片付けて~」と言われ素直に片付けていました。
片付けた後に私の所にやって来て「お片付けしたよ~」と言いに来たのでハグしました。「えらかったね~」とそれを見ていた春乃さんまだ落ちていた色鉛筆を見つけ「はるもお片付けする~」と言う言葉に幹くん「ダメ~」と反抗してました。(きっとハグされるのが分かっていたから)そんな姿に思わず笑ってしまい、その隙に春乃さん片付けてました。そして案の定ハグを要求してきました。
そこからまた2人で私の取り合いが始まりました。
幹は1人占めしようと必死。そんな姿も負けずに頑張っている春乃の姿も微笑ましく思いしばらく遊んでいました。
が・・・だんだんエスカレートしてきたから「ケンカするなら抱っこしない」と言ったら2人共大泣き②でした。
でも一生懸命泣いて訴えてる我が子が今日はちょっとかわいく見えました。
泣き声は確かにうるさいけど泣いて気持ちを訴えているこんなわがまま泣きは多めに見ようと思いました。
続きを読む

テーマ:成長 - ジャンル:育児

【2006/02/26 18:33】 | 子供の気持ち | トラックバック(0) | コメント(1)
萌々香ちゃんが。
今日は萌々香ちゃんが遊びに来てくれました。
萌々香ちゃんママが私のブログ読んで心配してくれた事と家のとなり町に用事があるからとそれまでの時間を一緒に過ごしてくれました。
ありがとうm(_ _)m
一緒にいてくれるだけで少し元気になれたよ。
かわいい萌々香ちゃんがいるだけでニコニコにもなれるし・・・
ちょっとだけ話しもできたけど春乃も萌々香ちゃんママが好きだから話邪魔される事の方が多かったけど・・・


それから今日はお友達の龍聖くんの4歳の誕生日です。
春乃とは2ヶ月しか変わらないのに1学年上になるんだよね♪
初めて会ったのは赤ちゃんサークル(出産した病院がやっている)ある頃確か?5~6ヶ月だったかな?それからもう4年。
早いなぁ~(*^o^*)
続きを読む

テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/02/25 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
幹病院。
今日は幹くんアトピーの病院でした。
おどじなママは昨日出掛ける用事があったのでついでに病院にも行こうと
朝8時40分に家を出て歩いて20分かけて病院に・・・
9時前に着いたのに病院シャッター閉ってました。
そうです、診察券確認していなかった私は休診日だったことスッカリ忘れておりました。友達との約束の時間は10時30分それまでゆっくり歩いて駅まで行き銀行があったので通帳記帳し、春乃は本が読みたいと銀行に置いてある本を読み、そのあとマックでお茶を。
この時幹と春乃が並んで座っていたんだけど、向かいに座っていたおばさんに
「双子?」とイスに座っていると確かに背が同じくらい(これって春乃が足みじかい?って事(笑))
そして今日ちゃんと病院に行ってきました。
顔も背中も良くなってきたけど身体の横に少し出ていて本当なら今回で少し時間をあけるはずだったけど、また来週火曜か水曜日に病院に行きます。
でも本当ストレスがかかるとすぐ痒がる幹くん夜も痒がっていました。
かわいそう・・・
【2006/02/24 07:56】 | アトピー日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
海老名に
20060223210017
今日は春乃のボーイフレンド?と一緒に海老名に出来たファンタジーキッズリゾートと言う所に遊びに行って来ました。ボールプールや大きな浮き輪?で出来た滑り台や電動で動くバイクや車で遊び他にも色々あって1日遊んでました。母は疲れたよ。
でも子供たちは喜んでくれたからいいかって思っていたんだけど、家に戻ってからなにが楽しかった?と聞いてもなかなか思い出せずにいました。
これって思い出になってない?って事。
【2006/02/23 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
心配かけてます。
私の日記読んで心配してくれた友達がいます。
ありがとう
今日、前のお友達が4人で遊びに来てくれてリフレッシュ出来たし、カァーと来るのは私だけではなく、みんなも手が出ることもあると。
(私の場合ちょっと頻度が多いけどf(^-^; ポリポリ)

それに心配して電話をくれた子と話していて気付かされた事もある。
旦那に話すと言う事。
仕事柄時間が不規則で(今日も日中に続き夜もあるらしく)なので話すチャンスがなかなかない。
疲れているかな?と思うと話ずらかったり・・・で。
気付けば話していないことが多い。これも原因?とちょっと思いました。
月曜日に病院に行ってその事で旦那と話す事が出来て次の日は少し楽だったし、今日は友達のおかげで子供と遊んであげる心の余裕があったし、
そうそう昨日の夜久しぶりに旦那に甘えたりも・・・
私、私が寂しいからイライラしていたのかな?心に余裕なくなってしまったのかなぁ?
これからはもうちょっと旦那に甘えてみようと思っています。

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【2006/02/22 21:23】 | 母の気持ち。 | トラックバック(0) | コメント(0)
幹くん。
2才3ヶ月になり、自我がとても強くなっています。
今までは欲しい物や欲求が合った時には「は~も」(はるも)と姉が言う
「春」を真似していたんだけど、最近はきちんと自分の名前で要求してきます。

たとえば、春乃が持っていたりやっていたりすると(「おきもー」(幹も~)と言うし、
お風呂に入った時前に旦那が洗い場の排水溝を塞いでプールと見たてて遊んだらしく「プールやりたい」と言う「今風邪引いてるから治ったらね」と言うと
大泣きする。
それに、夜寝る時「もときがママんとと~」(ママのところ)と言って
春乃にダメ~と言われると泣いて抵抗する。
春乃が風船で遊んでいると「おきもー」と春乃が「じゃ一緒にやろう」と言うと「1人で~」と何度かこんなやり取りをした後私の所にやってきて
「はーたん貸してくれない、いじわる~ぅ」と私に訴えてきます。
私が「春乃と一緒に遊んだら?」と言うと「おきー寂しい~ぃ」と←どこで覚えたのか?(笑)
と言ったように本当に自分の気持ちを伝えてきます。
これが結構おもろい!!!
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/02/21 20:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
お天気
が悪いとどうも洗濯する気にならない母。
みんなはどうなんだろう?2~3日天気が悪いと1日目洗濯機を回さず2日目の夜になり洗濯機を回す母。1日目に洗濯機を回していればいいのに2日分やるから、洗濯物干すのは好きなので苦にならないのだけど部屋中洗濯物だし、たたむ時(たたむの嫌い)面倒になる。みんなは天気が悪くても毎日洗濯してるのかなぁ?など日常的なくだらない話しでした。そういえばこの前旦那が友達から服をもらって来ました。(自分)今年結婚して7年目なんだど、7年の間何枚か旦那にと洋服を勝ったこともあったけど気に入ってる洋服しか着ないので結構タンスの肥やしになっているのに「服がない。」と言うこともあったけど買う訳でもないし、だからといってタンスの肥やしになっている洋服を着る訳でもないのに友達から服を大量にもらって来ました。この洋服たちどこにしまうの?って感じです。タンス欲しいなぁ~
【2006/02/20 22:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
イライラが続いている・・・
今日もイライラでした。

今日は世間は日曜日だけど、我が家は旦那は夜から仕事なので日中は寝ているのでばぁばに来てもらいました。
少しでも自分の気分が晴れるようにと思っていたけど、あまり変わらず
旦那が起きて来て夕飯食べてるとだんだん春乃さん泣きそうになっていまして。
見ていていじらしくって可愛いなぁ~と思いながらも憎らしくも感じ(私に対してこんな風になってはくれないから)
本当にパパがいいんだなぁ~と「そんなに遅くない?」とまるで新妻のようにパパに聞きながら目には一杯の涙。ρ(。 。、 )
パパが出掛けた後は泣かずにいました。えっ!あれは演技?!と思ってしまったよ(笑)

あまりにもイライラが続いているので心療内科にでも行こうかと病院を探しています。
明日は車があるからいいけど、もし通院となったらバス、電車になるので近くで探したいんだけど・・・ないのよね~ぇ(T-T)

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

【2006/02/19 21:27】 | 母の気持ち。 | トラックバック(0) | コメント(0)
サーカスに。
20060218191505
今日は萌々香ママに誘われて桜木町にサーカスを見に行って来ました。

ポップサーカスと言うもので中国雑技団の人も参加していて、楽しかった。
そんなに大きくはない会場で1500人収容出来るほどの会場だったので空中ブランコはないのかな?と思っていたら、最後にやってくれました。

ショーの途中にはワンちゃん達の出番もありその中でトラの着ぐるみを着ているのがあったんだけど、これが本当にぬいぐるみのようで動かない。
ゼンマイを巻くまねをして動きだすんだけど、その動きもどこかぎこちなく
なに?なんなの?と思っていたらトラの着ぐるみを脱いだら本物の犬だったのでビックリ!!!(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
私も子供たちも初めてのサーカス私が1番楽しんでいたかも。
でも春乃も大きな目をあけて一生懸命見ていました。
思い出に残ったかな?いつも怒ってばかりのママだけど子供に楽しい思いでもたくさん残してあげれようにこれからもいろんな事に挑戦していきたいな~
今日は誘ってくれてありがとうm(_ _)m

行く時は頑張ってバスに乗り、電車乗り換えて出掛けたけど帰りはパパにお迎えに来ていただきました。パパありがとう。
【2006/02/18 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
友達が
20060217174508
今日は朝一番で幹くんの病院に行って、お昼前にママの小学校からの友達が萌々香ちゃんを連れて遊びに来てくれました。1才5ヵ月になった萌々香ちゃんこの前会った時よりも色々出来るようになっていて可愛かった~。
しかも今日は萌々香ちゃんだけだったから春乃さん一生懸命相手してあげていて見ていてお姉さんになったなぁと改めて実感しました。たくさん、たくさん萌々香ちゃんママにも春乃も幹も遊んでもらってご機嫌だったし~今日は遊びに来てくれてありがとう♪ママもリフレッシュ出来たし。
【2006/02/17 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
育児のむずかしさ。
先日から旦那が夜勤になり『夜仕事に行く』と言う生活になっています。
春乃さんどうしてもパパが夜仕事に行く時号泣
「パパみんなのために頑張ってくれてるからニコニコの顔で「いってらっしゃい」をしてあげようね♪」と話しているんだけど、どうしても号泣。
やさしく、やさしくその時は「パパが仕事行って寂しかったらパパが出掛けたあとにママの所に来て泣いてもいいよ」となだめるんだけど、心の中で
旦那をうらやましく思っている自分がいる。

私がいなくなって泣くなんて最近春乃は特に幹でさえ今はない。
後追いされていた頃は(トイレくらい、お風呂くらいゆっくりさせてよ~ぉ)と思っていたけど今思うともっともっと楽しんでおけばよかった。
今後悔していることたくさんあるなぁ~

だからと言って出来るかと言うと日々の忙しさにかまけてやって来ていない。
矛盾してるな?わたし・・・

先日友達に「なんでそんなに頑張るの?」って言われて色々考えていて、
自分が子供の頃に誉められて記憶がないから春乃や幹には誉められてると言う記憶を残したい。って考えていたと思っていたけど、違っていた事に気が付いた。
今日私の親戚の叔母さんから電話があっていろいろ話していて春乃の事を
誉めてくれた。
去年のお正月に会ったのが最後なんだけど(春乃2才10ヶ月)
2才10ヶ月の春乃を見て「しつけがきちんと出来てると感じたと。
どこがどうって口では説明出来ないけどゆみちゃんがしつけちゃんとしてるのが分かる」と言われた。
今年のお正月には義母と義妹にも。パパ方の親戚にも言われた事がある。
私はやっぱり、自分のために子供のしつけをしている事に気がついた。
なんて自分勝手な親なんだろう・・・自分が誉められたくって子供を利用?してる。
これでいいのだろうか?ここを直さなきゃいけないんだよな?
きっと。。。。










続きを読む

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

【2006/02/16 20:49】 | 母の気持ち。 | トラックバック(0) | コメント(1)
飾り棚
20060215184211
旦那に作ってもらった棚に大好きな雑貨を飾ってます。
【2006/02/15 18:44】 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(1)
春に「どちらが好き?ママでしょ!」と強制してる様に聞こえるよ。これでは大人の顔色をうかがってしまう子になるよ
春だってモトキが産まれてから小さな心で一生懸命に我慢してきたと思うの。
いつも一緒にいるママの苦労も知ってるよ!だけど最近の春の言動は寂しい気持ちのSOSだと思う。
ちょっと先輩ママの私から見ても春は弟思いのやさしい子じゃないか。
もっと肩の力抜いて子育てしてごらんと・・・
なんでそんなに頑張るの?って。

自分が子供頃あまりと言うか全然誉められたと言う記憶がない。
だから今なら旦那に誉められたい。子供に大好き♪と言われたいと言う気持ちが私を頑張らせている。

この気持ちがある限り、私は頑張り続けて自分を苦しめて行くのだろう。
先日保健士さんに言われた「幼い時の自分を慰めて、励ましてあげて」
この言葉を忘れずに過ごして行きたい。

なこへ
いつも心配かけてごめんねm(_ _)m
頑張らないって今の私にはちょっと難しいけど少しづつ変えて行こうと思うよ
今度会う時には少し変わった私でいられたらいいなぁ~って思っています。
時間はかかるかも知れないけど肩の力抜いてリラックスして今しかない子育ての大事な時間子供たちに良い影響をたくさん与えていけるように頑張るね♪
「親は子の鏡」この言葉を胸に。

【2006/02/14 23:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おとなげない母
日曜日に春乃に「ママは行かないでいい」と言われた事かなり凹んでいた母。
そして今日、「お風呂パパと入る!!!」と言い出し何時に帰って来るか分からないのにと叱り8時を過ぎた頃「眠い」と言い出した。
その時に「ママは誰とお風呂に入るの?」と春乃がパパと入ると言い出した時に幹と先に入ってきていたし、いつもは「春乃と幹と入っているでしょ」と・・・
あんまりにも「パパがいい」「パパがいい」「パパは優しい」
と言うのがおもしろくなかった。
お腹にいた10ヶ月、タバコもやめ春乃が生まれてくるのを楽しみに毎日毎日過ごし、陣痛に耐え、出産しておっぱいあげて、オムツ替えて、離乳食作って
歩けるようになった、しゃべれるようになったと誰よりも春乃の成長を身近で見てきて心待ちし、感動してきたのに・・・
そんな思いでいたはずなのに。「パパがいい、パパがやさしいから好き」と
言われるたびに春乃に冷たくなっていたと今日実感した。
私の心の思い、「春乃が大好き、お腹にいた時からずっとずっと春乃に会いたい」と思って来たことを春乃に告げ、「だから春乃にパパが大好き」と言われると「パパがいい」と言われるとママは悲しくなる。と泣きながら話しました。
大きな瞳で私の言葉をじーと聞いていてくれました。
春乃に話して、この日記を今書きながら本当は春乃が大好きって事本当に実感しています。
お腹にいた時からの事思い出しながら1才7ヶ月でお姉ちゃんになってから
充分とは言えないくらいの愛情しかあげていないのに初めて書いてくれた絵は
「ママのニコニコの顔」だった。
「大きくなったらはるちゃんは何になりたいの?」と友達のママに聞かれた時
「ママのお手伝いしたいの~お料理したり、お風呂きれいにしたり」と言ってくれて春乃。
パパがいい~と言っていても私の事1番に考えてくれている。
忘れてた・・・(i_i)ごめんね春乃ママおとなげないね。
春乃の事大好きだよ( ̄ー ̄)ニヤ...

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【2006/02/14 21:40】 | 母の気持ち。 | トラックバック(0) | コメント(1)
病院。
今日は幹くん病院の日でした。

今日は先生の顔見ても泣きませんでした。
それに「少し良くなってきたね」と。
お薬も背中のひどいところに塗っていたお薬が軽いお薬に変更に。
でもまだまだ病院通いは続きます。
今度は金曜日。
歩いて20分かかる病院幹はベビーカー春乃さんは毎回歩いてくれてます。
やはり疲れるのだろうお昼ご飯食べて「お昼寝する~」と自分から言い出しお昼寝してました。


今日のママは昨日に引き続きまだ気分が戻らず怒ってばかりでした。
ごめんよm(_ _)m
明日には機嫌良くなっているからね♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2006/02/13 21:42】 | アトピー日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
また・・・
母の気持ちは下降気味(i_i)
なんだかイライラしてます。


旦那日曜日に久しぶりに休みになったんだけど前の日からばぁばが泊まりに来ていてくれて、日曜日には母を連れて近くのリサイクルショップへ出かけました。
春乃さんも誘ったんだけど「パパとお留守番する~♪」と言うので
幹をお供に連れてばぁばと3人で出掛けたんだけど、本当は自分のスカート(あまり履かないけど1枚くらいは欲しいのでリサイクルで)なんて思っていったけど結局いいのがなくその代わり春乃さんのがいいのがあったから購入してばぁばを帰りに駅まで送って3時のおやつにと甘いものも調達して家に帰りました。

夕方になり、春乃が「出掛けたい~ぁ」と言い出し「じゃ~あ、みんなで」とパパが言ったのに私だけ「ダメ!!!」と言われ夕飯の支度もあるしゆっくりしよう♪と留守番していたんだけど、6時に戻ってきた手には“ポテトの袋”おやつも食べたと言うのに(`´メ)これが目当てで私が一緒だと怒られるのが分かっているから連れて行かなかったのね当然の事のように夕飯を食べれなかった春乃さんママにたっぷりと
お説教されました。

仕事で普段いない旦那はあまり怒ることがないし、泣かれるのがいやだとすぐに甘い顔をするから子供たちはパパがいるとパパにべったり。
こんな時にママはおっぱいを欲しがって泣いてくれる赤ちゃんが欲しいと思うのです。
母親っていったいなに?って思ってしまう。ちょっと寂しい日曜日でした。




【2006/02/12 21:33】 | 母の気持ち。 | トラックバック(0) | コメント(0)
雛飾り
20060212172708
今年も飾りました。
【2006/02/12 17:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
気持ちよかったぁ~
今日は朝から暖かで気持ち良かったぁ~♪
洗濯物干すのも手が冷たくなく楽チンでした。
昨日に引き続きこどもら&うり・わびもお庭で開放。
今日は隣のお姉ちゃんたちが休みだったから遊んでいただきました。
まいちゃん、みおちゃんいつもありがとうねっ(*^o^*)

で、春乃さんお昼まで遊んでいただき帰って来て手を洗って私がご飯の支度を始めたら泣き出した。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...なに?と思ったら遊んでいてころんだと、両ひざ擦りむいていました・・・でも子供ってなんですぐ言わないの?って春乃だけかな?
いつもしばらく経ってから「痛いぃ~~」と泣き出すの。

午後からはばぁばが泊まりに来てくれると言うので駅までお迎えに幹を連れて
それでばぁばにお米20キロとおむつを買って頂きました。
これで当分お米の心配がいらない。ばぁばありがとうm(_ _)m
夜はばぁばのリクエストのから揚げと秋刀魚が安かったからさんまを焼いて
ご飯食べて、今日はばぁばがいるから春乃さんも泣かずにパパにいってらっしゃいができました。
夜は幹もばぁばと一緒に寝てくれて1人の時間を満喫中です。
ばぁばさまさま。



【2006/02/11 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜から
今日から旦那は夜から仕事になりました。
旦那も大変だけど、私もかなり大変です。それは、昼頃に起きてくるから昼ご飯を作ってまぁーこれは自分たちも食べるからいいんだけど昼ご飯食べてもう一眠りしたい旦那なんだけど春乃に甘いから泣かれると遊んであげる。そして少し仮眠をとって夕飯食べて仕事。これが春乃にはどうにもこうにも納得出来ないことだから、泣く泣く泣く。大変です!このあとは夜泣きです(>_<。)これが母の一番の憂うつなことです(>_<。)当然今も隣りで泣いてます。夜勤になると毎回こうですいつまで続くかな?
そして今日は3回目のくもんでした。3回目ともなるとだいぶ春乃さん板に着いてきました。幹は相変わらずだけど、旦那が居たから送ってくれると言うので送ってもらい、帰りは迎えに来てなかったから電話して待っているのも寒いからベビーカー無しで幹くん歩いて帰りました。しかも1回も抱っことも言わず坂道なのに!ゆっくりだけど歩いて帰りました~エライ春乃さんは2才の時には絶対抱っこ~って言ってたのにやっぱり男の子って体力違うのかな?って家に帰ってからは「ママ疲れた~」と言いながら1時間の昼寝をした幹くんです。
【2006/02/10 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園に
朝寒かったけど、洋服を着替えた子供達に「今日はどこに行くの?」と言われ20分かけて歩いて前の家の公園まで行って来たよ。公園に着くとうちと同じ年子のりかちゃん姉妹が来ていて最近年子の大変さぁを実感しているとしばらく話していたら、たっちゃんが来てあいりちゃん、広大くん、凛々子にかずきくんと集まり楽しく遊んで帰りは凛々子ママがお昼ご飯用意してくれて、おやつにとごちそうになりました。帰りは家まで送ってもらい買い物一緒にしてばいばいしました。帰って来て子供達は朝早起きして春乃は特に歩いて公園で遊んたっぷり身体使ったから眠い~と言い始めたから急いでご飯、お風呂と済ませ7時前には撃沈(-.-)zzZでした。そのおかげでくもんの宿題してません。明日起きたらやらせなきゃ。それにしても前に今家の近くの公園に行ったんだけど春乃の同級生になる子はいなく幹の同級生の男の子女の子だったから大変だけど春乃のためには前の家の近くの公園に通うようになるなぁ~って私自身もそのほうが楽しいんだけど♪幼稚園もやっぱり考えちゃうね~みんなが通う幼稚園にしてあげたい気もするし…
とは言ってもなにかあった時の事考えると歩いてすぐの近く幼稚園のほうがいいに決まっているしなあ~
【2006/02/09 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
幹くん再び・・・
病院通いが始まりました。
今年に入り背中を痒がりはじめて、2月に入ってからは背中全体にお腹に
腕、足とかゆいところが増えて顔にまでアトピーが出始めてしまったので
月曜日に病院に行ってきました。

今日は2回目の病院。
今まで通っていた病院は遠いので家の近くで探し通いはじめたのだけど
幹くん今まで(耳鼻科以外で)泣いたことがないのに今の病院はなぜか?
先生の顔を見ると泣きます。
小児科で注射などされるのに(注射の時は泣いたけど)それ以外先生の顔見ても泣かないのに、皮膚科の先生は大泣きで先生の説明も聞こえないくらいです。不思議な幹くんです。
今まで3回病院変わったけど今回は今まで使った事の無い薬を使ってます。
これが結構効いてます。

そして病院が終わってから春乃に内緒でバスに乗りとあるところに・・・
1度行った事のある場所なんだけどバスを降りるなり、「りったんの・・・」
と良く覚えてるね。と関心しました。りったんママが出産後実家に戻ってるのでおばあちゃん家に遊びに行ってきたのです。
子供たちにも私にもりったんばぁばがお昼ご飯ご馳走してくれました。
そして思う存分子供たち久しぶりに遊んでいました。
その間ママはゆっくりお話して。4時になり「そろそろ帰るよ」と春乃に言うと「やだぁー」と部屋のドア(ふすまなんだけど)抑えて出てこない。
春乃ちょっとお話しようと言うと素直に出てきてくれてなかば強引に連れて帰りました。
でも私達が帰る時いつもは自分が帰る方だからなのか?ひさしぶりだったからなのか寂しくなってしまったりったん泣きそうになっていました。
赤ちゃんが生まれて一生懸命お姉ちゃんにならなきゃと焦っているみたいで
子供なりに一生懸命になっているのがいじらしかった。3才8ヶ月まで1人っ子だったのと春乃のように訳もわからない時にお姉ちゃんになっているのとは子供自身全然違うんだな?と改めて実感しました。
春乃さんあかちゃんかわいいねぇ~と言うので「ママに赤ちゃん出来たらどう?」と聞くと「いやだ」とまた即答させました。
本当に嫌なんだな?母はもう1人欲しいのに・・・残念ρ(。 。、 )

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2006/02/08 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
2回目の。

くもんの日でした。
今日は午後1番で幹くん予防接種があったので送れてしまうかと思ったけど
空いていたので間に合いました。
そして、友達の凛々子ちゃんも今日は風邪が治ってお教室に来れました。
長テーブルに3人座り、数字の勉強したり、お歌唄ったり、鉛筆の練習したりで幹は家では座ってできるけど教室だとなかなか座ることが出来ずにウロウロしてました( ̄▽ ̄;)
まぁー2才児はこんなもんだよね・・・
残り2回の教室なんだけど、くもんは続けたいけど、今のお教室は?って
感じでさっき義母(くもんの先生をしているので)相談して先生の感じや色々話して、他の教室を見るのは失礼になるのか確認したら、「本当はあんまり同業者でこんなこと言いたくないけど・・・」「でも乳児の場合、先生や教室のふいんきは大事だから他も見てみれば」と言ってもらったのでそうすることにします。
せっかくやるんだから私自身も納得できる先生がいいし・・・

テーマ:成長。 - ジャンル:日記

【2006/02/07 20:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムカツク(-_-メ)
家の旦那さん本当にむかつきます。
今日休みだったので子供達のお風呂任せたの。それはありがたかったけど…その後子供達がまだお風呂で遊ぶと言ってると出て来た旦那しばらくして春乃が「出るぅ~」と言うので幹薬を塗るから先に拭いてもらってリビングに来ていたんだけどお湯の少ない中遊んでいたから身体が冷えてるからとパジャマを自分で着ると言う春乃さんを旦那は叱り泣いていたから「やらせてよ~」って言ったら風邪ひくじゃんって。
だったらもう1度身体熱ったまってから出ようねぇ~か寒いからストーブの前でとか言ってあげればいいじゃん怒られた春乃さん最近出来るようにになっていたのに怒らて萎縮して出来なくなっていたら「どうせ出来ないだろ!!」と旦那の一言にカッチンと来ました。春乃が出来ないのは私達がやらせて来なかったからで反省して、保健士さんにまで相談して悩んでいたと話たのに。そして先週1人で出来るようになったからパパにも見せようねぇ!!と何度も何度も春乃さんパパ前でパジャマ着たり脱いだりしていたのに1回しか見てなかったらしい。先週からずっと1人で頑張ってやっているのに「どうせ出来ないだろ!!」の言葉が許せません。出来なかったとしても春乃が悪い訳ではなく、やらせてない自分達がいけないのに。そんな会話をしていたのに許せません。私が悩みあれこれやって頑張っているのに、話しをうわべしか聞いいないことが今日はっきり分かりました。春乃が自分でパジャマ着れた時すごく嬉しかったから早く帰ってこれた時に春乃にパパに見せてあげなーと言って春乃も嬉しかったから何度も何度やっていたのに…その姿さえはっき
り覚えていないなんて(`□´)許せません許せません。絶対!!
【2006/02/06 22:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
心配のたね( ̄▽ ̄;)
がまた1つ増えました。。。。
それは私の母です。
幹が生まれた年に母は心不全で入院したことがあってあれから2年が過ぎているのだけど、今日遊びに来た時に気になる事を言って帰っていたのです。
それは母の左目。先週目の前を黒い物体が見えていたと・・・
母は子供の時に歯医者の治療で神経を傷つけられて、視力が悪くなり
私が生後6ヶ月の時に白内障になり手術の経験があり、今はほどんど左目の視力がない状態。
昔ながらの人でそんな事今日まで聞いた事がなかった。母の視力がないなんて・・・子供に心配掛けないようにと思っていたのだろう。
そんな私も2児の母になり、ようやく1人の大人だと認めてくれたのだろう?かそれとも年を取り心細くなったのかな?
目の事は私も分からないし、この前テレビで失明寸前の人の話をやっていたのを思い出し、母が帰って子供たち寝かし1人になった時に急に心配になり看護士をしている友達に電話して説明をしたら、心不全を起こしたことがあるから
きちんと病院で見てもらった方がいいよ。ドロドロ血とかで目に症状が(目の血管は細いから)出ているのかもと・・・
その事を母に電話で知らせたら、来週病院だから先生に言ってみると。
頼むよ母。まだまだ元気でいてもらわないと!!!
孫の成長まだまだあるんだから・・・

それから幹くんも最近アトピーがちょっと悪化してます(T人T)
最初は背中に少しだったのに今ではお腹にも顔にも足、腕にも・・・
また病院生活が始まるかな?1才9ヶ月の時に良くなり病院卒業できたのに、
あれから半年。
この時期やはり乾燥してるからなぁ~1月に入ってから少しづつ出始めていたもんなぁ~
でも今までの病院はかなり遠い。今までは車自由に使えていたからいいけど・・・今は車ないからなぁ~どうしよう?近所でまた探すか?
【2006/02/05 20:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
何も…
ない1日でした。
朝春乃さんの泣く声で起き何んで泣いているのか?たずねると、「パパが帰って来ない。」とパパ仕事でしょ?と言うと「お弁当買って来る」と出掛けたと言うので旦那に電話すると「仕事の帰りに帰って来る。」と話したつもりらしく話しが食い違っていた。そんな事で今日は6時30分に私も幹も起こされました。長い1日が始まったよ!!今日は特に予定もなく1日ダラダラすると思っていたけど昨日行ったくもんの宿題があったのでそれをした。春乃さんお勉強好き?らしく頑張っているけど線を引く(鉛筆になれるための勉強)時に線を引っ張りながらよそ見する。でも前に比べたらよそ見する回数は減って来た。本人がやる気があるからかなぁ?これで集中力が付いてくれるといいなぁ~と思う母です。
そうそう今日6時に起きて昼寝してない子供たちは母が夜7時から見たいテレビがあったので、5時半夕飯(これは幹がカレー食べたいとうるさいからこの時間に)6時にお風呂にそして6時半就寝。
母の願い通りに寝てくれました。
最近本当に規則正しい生活です。
【2006/02/04 23:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張っていたみたい。
母も頑張っていたみたい。(笑)去年 春乃さんに片付けなさい~(`□´)って怒り片付けないからおもちゃをいらないのねぇ!!とゴミ箱に向かって投げたのが運悪く春乃さんに当たってケガをさせた事があったんだけどそれからは母も心を入れ替えて頑張っていたんだけど、昨日サークルのあとに凛々子ママとりおんママとマックにいたんだけどその時に凛々子ママに「はるママ変わったねぇ~♪」と…言われた。嬉しかった。色々悩み、考えて頑張って来た事が結果になって認めてくれる人がいた事が本当に嬉しかった。頑張って来て良かった。
昨日は春乃さん3つ1人で出来るようになったし、旦那にも教え方変わったんじゃない(これは誘導的に言わせたけど)と…
これからも頑張って行こう♪
そして、本日春乃さん、幹くんくもんデビューしました。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/02/04 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日♪
20060202210019
春乃さん初めて字らしきものを書きました。それは「の」です。見えるでしょ!!


それと今日はサークルの日でした。今回は12~3月までのお友達の誕生日会だったの新しく仲間になった子がりおんちゃん春乃と同級生になる子。
それに12月生まれのしゅんくん、ゆうたくん(こちらは幹と同級生)
が、しかしこのしゅんくん、ゆうたくん不参加だったの・・・
きっと参加しなきゃ人数少ないと可愛そうだよね・・・と凛々子ママと話していて参加したのになんてこと?
結局りおんちゃん1人?かわいそう~結局主催のしゅんくんママも来なかったので万が一にと絵本を持参していったので今日は私が子供たちに絵本を読み聞かせしました。
こんなサークルってなに?
それから、それから春乃さん昨日から自立心を持ってもらおうと試みているんだけどここの所ボタンは自分で~だったのだけど今日パジャマ全部自分1人の力で着る事ができました。y(^ー^)yピース!頑張ったね♪
いっぱい、いっぱい誉めてあげました。
【2006/02/02 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の中。
雨の中バス、電車に乗り区役所の福祉課まで行って来ました。
最近ちょっと気になることがあったので先週電話で相談したら専門的に見て頂ける事も出来ると言われその前に面談してみましょう!と言うことで今日面談に行って来ました。
色々な話しを聞いてもらっている中子供とのやり取りなどを見てもらい、総合的に判断して(春乃さん自立心や集中力、言葉などなど見ながら)もらい、一応保健士さんから見て専門的に見てもらわなくても大丈夫ですよ!!と言われ一安心。自立心が出ないのはまだ安心感が無い(足りない)からだと言われやはりそうかと納得した。年子で幹が生まれ春乃に十分な愛情を注ぐことが出来ていないのは分かつていた。幹が生まれ、忙しくなり身のまわりの事は忙しいから、イライラする位なら自分でやってあげようと思いやっていたのでなかなか自分でやる~♪と言う事が出て来なかった。私が自立の目を摘んでしまっていただよね。それに例えば幹が口に入れてしまう鉛筆や紙それにパズルなどはあまり触らせた事がない。今は幹も2歳過ぎたからいけないと言えば分かるようになったから始めているのだけど始めた時期が同じなのにどうしても2歳で出来る幹がすごいと誉めてしまう…(春乃の事も誉めてはいるけど)春乃だって2歳の頃始めていれば幹のように2歳なのにすごいねぇ!!と誉めてもらえただろうに。あの頃は幹が赤ちゃんだったからやれなかっ
たからなのに…分かっているのについ…ごめんよ春乃(>_<。)なのに母はなんで春乃は自立心ないのかなぁ?なんて悩んでしまって…ごめんよ。今日保健士さんと色々話してなんだかスッキリした。1時間以上話して、途中涙ぐみながら(保健士さんが)「お母さん頑張っていますよ!!」と。本当に誉められて嬉しかった。今日はパパの帰りが早かったから帰って来て今日の話し、今悩んでいる事などなどじっくり話しを聞いもらいました。そして旦那にも「今日はいい人に話し聞いもらって良かったなぁ」って本当にそうです。今まで何人かの保健士さんに相談した事があるけど初めてです。私の話し聞いて涙ぐんでくれたのは。他の人も決してうわべだけ聞いいる訳ではないとは思っているけど今日話しを聞いくれた人のような感情などではなく頑張っているのは分かりますよ!!とかこの前でも大丈夫ですよなどだった。今日は私の心の中にしまわれていた幼児期の私の気持ちも慰め誉めて励ましてくれた。私自身、すごく救われた私自身小さい頃の記憶を消していた(いい思い出や誉められた記憶がないので)でも私自身を保健士さんは誉めて励ましてあなたが悪
いんじゃないだよと…前に読んだことがある育児書に書いてあった事を思い出した。大人になった自分で子供の時の自分を慰め誉めて励ましてあげるといいと。忘れていたけど今日それを実践してもらい元気が出た。自分の子供の頃の写真を飾ってたまに写真の中の自分を誉めてあげるといいと言われた。時間は少しかかるけど必ずいい結果が出ると。飾ってみようと思っています。
明日からまた頑張ります!!
【2006/02/01 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

