プロフィール

わびママ

Author:わびママ
3才8ヶ月の娘と2才2ヶ月の息子
それに愛犬2匹の子育て日記。
いままでのプログはこちら、http://uriwabi1.exblog.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
大好きな雑貨や子供の事愛犬の事
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
雨の中。
雨の中バス、電車に乗り区役所の福祉課まで行って来ました。
最近ちょっと気になることがあったので先週電話で相談したら専門的に見て頂ける事も出来ると言われその前に面談してみましょう!と言うことで今日面談に行って来ました。
色々な話しを聞いてもらっている中子供とのやり取りなどを見てもらい、総合的に判断して(春乃さん自立心や集中力、言葉などなど見ながら)もらい、一応保健士さんから見て専門的に見てもらわなくても大丈夫ですよ!!と言われ一安心。自立心が出ないのはまだ安心感が無い(足りない)からだと言われやはりそうかと納得した。年子で幹が生まれ春乃に十分な愛情を注ぐことが出来ていないのは分かつていた。幹が生まれ、忙しくなり身のまわりの事は忙しいから、イライラする位なら自分でやってあげようと思いやっていたのでなかなか自分でやる~♪と言う事が出て来なかった。私が自立の目を摘んでしまっていただよね。それに例えば幹が口に入れてしまう鉛筆や紙それにパズルなどはあまり触らせた事がない。今は幹も2歳過ぎたからいけないと言えば分かるようになったから始めているのだけど始めた時期が同じなのにどうしても2歳で出来る幹がすごいと誉めてしまう…(春乃の事も誉めてはいるけど)春乃だって2歳の頃始めていれば幹のように2歳なのにすごいねぇ!!と誉めてもらえただろうに。あの頃は幹が赤ちゃんだったからやれなかっ
たからなのに…分かっているのについ…ごめんよ春乃(>_<。)なのに母はなんで春乃は自立心ないのかなぁ?なんて悩んでしまって…ごめんよ。今日保健士さんと色々話してなんだかスッキリした。1時間以上話して、途中涙ぐみながら(保健士さんが)「お母さん頑張っていますよ!!」と。本当に誉められて嬉しかった。今日はパパの帰りが早かったから帰って来て今日の話し、今悩んでいる事などなどじっくり話しを聞いもらいました。そして旦那にも「今日はいい人に話し聞いもらって良かったなぁ」って本当にそうです。今まで何人かの保健士さんに相談した事があるけど初めてです。私の話し聞いて涙ぐんでくれたのは。他の人も決してうわべだけ聞いいる訳ではないとは思っているけど今日話しを聞いくれた人のような感情などではなく頑張っているのは分かりますよ!!とかこの前でも大丈夫ですよなどだった。今日は私の心の中にしまわれていた幼児期の私の気持ちも慰め誉めて励ましてくれた。私自身、すごく救われた私自身小さい頃の記憶を消していた(いい思い出や誉められた記憶がないので)でも私自身を保健士さんは誉めて励ましてあなたが悪
いんじゃないだよと…前に読んだことがある育児書に書いてあった事を思い出した。大人になった自分で子供の時の自分を慰め誉めて励ましてあげるといいと。忘れていたけど今日それを実践してもらい元気が出た。自分の子供の頃の写真を飾ってたまに写真の中の自分を誉めてあげるといいと言われた。時間は少しかかるけど必ずいい結果が出ると。飾ってみようと思っています。
明日からまた頑張ります!!
スポンサーサイト
【2006/02/01 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日♪ | ホーム | 近くの公園に。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uriwabi1.blog46.fc2.com/tb.php/11-f7ff1dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

