プロフィール

わびママ

Author:わびママ
3才8ヶ月の娘と2才2ヶ月の息子
それに愛犬2匹の子育て日記。
いままでのプログはこちら、http://uriwabi1.exblog.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
大好きな雑貨や子供の事愛犬の事
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いじわるな虫。
うちの娘の心の中にいじわるな虫が住んでおります。

今日、弟をぶっていてしばらくしてから弟にしかいしされて
大泣きしながら私のところに。
「さっき自分がしたからされたんだよ」でも「幹はママに言いにこなかったよ」と。
「春乃自分がされて嫌な事幹にもお友達にもしたらいけないよ。
昨日ねね(春乃の大好きな私の友達)にも言われたよね」となだめました。
そしたら舌の根も乾かないうちにまたいじわるを始めた春乃さん。
今までの私はそこでキレ怒鳴っていましたが今日は、
春乃に「春乃の心に意地悪な虫が住んでいるんだね、泣いていっぱい泣いて、いじわるな虫を追い出そうね」と。言って思いっきり泣かせてみました。
そしてら、「いじわるな虫いない~」と大泣きしてました。
「だって春乃は本当は優しい子だもん、いじわるな虫がいるからいじわるしちゃうんだよ」と・・・しばらく泣いていました。
今日は春乃から離れて行くまでずっと抱っこしてました。
これは春乃に対してのお話で幹くんも色鉛筆をたくさん出してしまい春乃に「片付けて~」と言われ素直に片付けていました。
片付けた後に私の所にやって来て「お片付けしたよ~」と言いに来たのでハグしました。「えらかったね~」とそれを見ていた春乃さんまだ落ちていた色鉛筆を見つけ「はるもお片付けする~」と言う言葉に幹くん「ダメ~」と反抗してました。(きっとハグされるのが分かっていたから)そんな姿に思わず笑ってしまい、その隙に春乃さん片付けてました。そして案の定ハグを要求してきました。
そこからまた2人で私の取り合いが始まりました。
幹は1人占めしようと必死。そんな姿も負けずに頑張っている春乃の姿も微笑ましく思いしばらく遊んでいました。
が・・・だんだんエスカレートしてきたから「ケンカするなら抱っこしない」と言ったら2人共大泣き②でした。
でも一生懸命泣いて訴えてる我が子が今日はちょっとかわいく見えました。
泣き声は確かにうるさいけど泣いて気持ちを訴えているこんなわがまま泣きは多めに見ようと思いました。
私ちょっと気付いた事。


子供に対してめんどくさい。と感じていた事があります。
それは子供と例えば遊ぶ事。
遊んであげたい、もっと関わってあげたい と思う気持ちと
「でもなぁ~遊んであげるともっともっと~要求される」
後者の方が強い。
遊んであげれる時ばかりじゃないし、遊んであげれない時に子供に泣かれるのが嫌だから(うるさいと感じてしまうから)
避けている事に気付いた。。。
なんて子供なんだろう、私って・・・
でも今日はしばらく子供の要求し付き合ってあげれる心の余裕があった。
これからは少しづつでも心の余裕のある時には子供の要求に応えて行けるといいなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:成長 - ジャンル:育児

【2006/02/26 18:33】 | 子供の気持ち | トラックバック(0) | コメント(1)
<<サークル | ホーム | 萌々香ちゃんが。>>
コメント
コメントありがとうございます。
気持ちの余裕がなくて、子供にかまってやれなくなるってありますね。
でも子供もそういうのを体験して、「あ、今忙しそう」って我慢したり、相手を気遣ったりってのを覚えるんでしょうね。
2才3才にもなるといろいろ欲求も増えてくるんでしょうか・・・。
うちはまだ小さいからたいしたことないけど、今にブログやってる時間もなくなったりして\(T▽T)/

【2006/02/27 11:46】 URL | otsuki #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uriwabi1.blog46.fc2.com/tb.php/38-d9bb7d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

